2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奴は行きました!

はー・・・・・・・・・やっと、やっと、転勤作業が終わりましたっっ
今日からまたブログを再開させていただきま~す
またボチボチと皆さんの所へポチリに行ったり、コメント残しに行こうと思いますのでヨロシクお願いしますね

さて、2週間ほどお休みしてる間もピピッとシャッターを押す手は動いておりましたので写真の編集もしつつ、暫くはこの2週間ほどを振り返るブログを書いていこうと思いますよー
お時間のある方はお付き合いくださいませ

まずは・・・

高知へ (1)

愛媛高知へ行く途中のサービスエリアで買ったお菓子
このドーナツ、1個170円ほどでお高めですが激ウマですっ
もっと買えば良かったー

高知へ (2)

高知へはラ・フランス旦那の単身用アパートを見に来ていたのですが、別の用事もあり一先ず南国インターで下りることに・・・。
用事の後から、ちょっと車を走らせて来たのは土佐山田町にある「アンファン12ヶ月」さん
ケーキも美味しいんですが、ここのアイスは絶品なんですよ~
素材の味そのままって感じなんです今回のかぼちゃアイスも・・・「栗っ?!」と思うほど甘くてほっくり濃厚でした

高知へ (3)

南国での用事に時間が掛かってしまったので高知市内で1泊することに
晩ごはんは、居酒屋・酔鯨亭さんへっ
のっけから珍味を攻めてみる無謀な夫婦
む、まんぼう、意外とあっさりでコリコリしたヤツでしたよ

高知へ (4)

サエズリ、とは鯨の舌でございますです
ワタクシ、珍味大好き・鯨大好きですよーーーん
土佐巻きも、高知ならではらしいですねぇ高知にいたときは、普通にスーパーで売ってたので気にもしてなかったんですが、県外に嫁いでからはとんとお見かけしなくなりました
お久しぶりです、土佐巻きさん

高知へ (5)

青さは四万十のりのことですふわ~、といい香りがしましたですよ
で、また鯨に戻る皮鯨です
黒い部分がゴムみたいで噛んでて好きなのに、ラ・フランス旦那ってば黒い部分も味もダメって・・・ま、かなり独特な油の味がしますからね

高知へ (6)

チチコ、とは鰹の心臓です
ワタクシ、これを甘辛く煮付けたやつが大好きなんですが唐揚げしかなかったのでとりあえず唐揚げを注文ん、これはこれで美味しいぢゃないか
どろめ、は実はメニューに載ってたのは普通の黄色い酢味噌で食べるやつだったんですが、その前に注文した「ブリヌタ」(ブリを緑のニンニク酢味噌で頂く料理)が品切れだったので、店主さんが気を利かせて「ちょっと待ってくれたら緑のヌタを用意するよ」ということで、わざわざ緑のヌタの方で出してもらいました
店主さん、ありがとでーす

高知へ (7)

次の日は、早朝からブリブリ車を飛ばしてラ・フランス旦那の転勤先へ
途中、道の駅あぐり窪川に寄って豚まんを購入
この豚まん、すんごくふっかふかのジュンワ~なんですっ
豚まん自ら「私はとっても具だくさん」なんて言ってる辺り、自信を感じちゃいますよね

そんなこんなで丸2日かけて高知で用事を済ませ、愛媛に帰るころには二人ともクタクタになってました
む~ん、ラ・フランス旦那はマメに帰って来てくれると言っていたけれど、正直この移動距離は有り得ないので(笑)実際は数ヶ月に一度くらいがいいとこじゃないでしょうか

今回は、とっても長くなってしまいましたが鯨があまりにも美味しかったので、つい
皆さんも機会があれば、鯨料理に舌鼓を打ってくださいね~
(ちなみに、居酒屋にいたときにM氏からメールが来たので「鯨に舌鼓」と送ったら、即「大変~!グリーンピースに連絡しなきゃ、鯨喰ってる子がいま~す!!」と返されましたぃや、だって、好物なんだもん


関連記事
[ 2011/03/01 ] お腹のもの | TB(-) | CM(-)



















